2004年09月11日

飲んで歌って♪

ひろちゃんたちカップルと地元で飲んでいた。

旦那の友人つながりというのはホント「つながってるなー」って言葉がピッタリだ。
夕方D氏から旦那に電話が入って「これから飲みにいこう!」って話になってそれが実現されちゃうんだから。
私は友達と会うのに前々から“この日”と決めて会うのが普通だから、旦那の友人との会い方を時々うらやましいなーと思う。
今週末は旦那も私も何も用事がなくきっとダラダラしていただろうなーと思うと、こういうお誘いは非常にありがたい♪
そういうことでもないとうちら夫婦は外に出ないから(^_^;)

みんなの話を聞きながら「ストレス溜めてるなー」と思った。
私に比べてみんなストレス耐性の高い人(ってかストレスの持っていき方が上手いって所か)ばかりにもかかわらず、結構きちゃってるなーという印象。
D氏と旦那は職業柄が近い?ので、こういう場面で旦那の仕事のことを聞けることも多い。
それにしても何で仕事をするのにこんなにストレスを溜めなくちゃいけないんだろう?
職場でのストレスは今に始まったことではないとはいえ、注目されてきたのはここ数年の話だ。
今まではただ見て見ぬフリだったのかしら。
社会の歪みが顕著になって初めて表面化してきただけなのかしら。
とりあえず私の体調がいいのはストレスとは無縁の生活を送っているからだと改めて気づく。
(部屋が汚いとか細かいイライラはあるんだけど(^_^;))
ストレスが溜まると欲求が減るって話をしながらホントそうだと思った。

それぞれの今後の話も色々した。
ひろちゃんたちもうちらもこれから4,5年(いや2,3年ぐらいか?)で色々なことが動いていくような気がした。
ってかみんながみんなこの“近い将来”のことをそれぞれに思い描いているなーという印象。
少なくとも数年前の飲み会ではこういう話にはならなかったけど、ここにきて一気に・・・って感じ。
そういう年代なのかなぁ(注:4人とも同い年だ)。
こうして友達とこういう話ができるっていうのはいいね♪
旦那が今後のことをどう考えているかってことも垣間見えて、ちょっと嬉しかった。
これは友達効果ってやつかな。
おかげで今後も今のペースで旦那と楽しめる日々を送りたいなって気持ちが一層強くなった。
二人でゆるゆるしつつ、家族や友達との関係は大事にしていたいな。

飲み屋を23時過ぎに出て、1時半頃までカラオケ。
この界隈はカラオケ屋が多いなぁ・・・。
しかも混んでいるし(^_^;)
後で聞いたが旦那は飲んだあとカラオケに行くと悪酔いしにくいそうだ。
(7月に記憶なくすまで飲んで翌日自宅で吐きまくりって日を過ごしてから少し押さえて飲んでいる旦那。)
言われてみると飲んでいた時はいい感じで酒がまわって「眠ーーーっ」って感じだったが、家に着いた時には覚めていた。

ひろちゃんたちにはうちに少し寄ってもらい、旦那作カレー(冷凍)をおすそ分け。
もっと距離が近ければ作ってすぐに持って行きたかったぐらいだ(^_^;)
(あのカレーは二人暮しで作る量じゃない・・・。)
二人とも辛いものOKだからきっと美味しいんじゃないかな♪
あとは旦那がミクシィ日記で書いているが、その時使った香辛料?を少し分けた。
旦那が「買う前に試した方がいい!」と言ってジャムの小さいビン(ボンヌママンの小さいやつはこういう時便利♪)に入れて渡していた。
D氏はその場で舐めていたが・・・辛そうだったなぁ・・・。
あの調味料?はそこまで辛いものだったんだぁ・・・。

今日も「友達っていいね!!」と思える一日だった。
ってか私の日々って家族と友達がいるだけでずいぶん満たされているような気がする今日この頃。
逆に家族や友達がいなくなると自分は一体どんな感じになっちゃうんだろー・・・と、老後のことまで少し考えてしまった(笑)
・・・早いって!


帰宅後、旦那と宇多田ヒカルを聴く。
「宇多田は歌がホント上手いよね!」と二人で絶賛。
カラオケのあとのせいか、ついつい一緒になって歌ってしまった。
その後寝室で「私の周りで結婚する人」の話になる。
年齢とか状況とか・・・。
そして逆に結婚していない人の話にもなる。
結婚なんて焦ってするものではないが、30までもう少しというこの年齢、私の周りは「焦り」にはいかないまでも気にはしているのだ。
旦那は「へぇ〜」って感じで聞いていた。
こういう気持ちは間違いなく女性の方が強いなと感じた。
posted by Sally at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/585356

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。