2004年09月11日

だしなし、水もなし。の肉じゃが

平野由希子「“ル・クルーゼ”で、おいしい和食」より。

生まれて初めて肉じゃがを作った(爆)
あなた何歳?って聞かれると非常にイタイのだが、本当なのでしょうがない。
そのぐらい私は料理と縁がないのだ。
しかしさすがル・クルーゼ。
初めて作った肉じゃがでもこれまた非常に美味しかった。
だしなし、水もなし。の肉じゃが
「だしなし、水もなし。」と書かれているが、本当に水を入れることがなかった。
酒・みりん・しょうゆは使ったけど。
けどフタを開けてみればしっかり煮込まれている。
水の代わりが野菜から出てくる「野菜だし」だと平野さんは書いていた。
またまた平野さんに感謝である。

ただ玉ねぎを細く切りすぎたことで、余計に旦那が食べにくくなってしまった。
細かろうが旦那は全部よけて食っていた。
あれはあれですごいなぁ・・・と思ったけど。
旦那は「美味しかったけど(玉ねぎを)よけるのが面倒だからこれだけでいいよ〜」とこの1皿しか食べていない。
(それだけ食べれば十分だろ?という一言も出てきそうですが、私はご飯を食べなかった分これを2皿食べた(^_^;))
玉ねぎを大きく切ってくれればよけやすいのでリピートOKとのこと。
その前に旦那も肉じゃがを作ってみたくなったらしいので、次回食べる時は旦那作かなぁ。

じゃがいも・豚肉・玉ねぎはいい感じだったけど、人参の味のしみ具合がもう一歩だったかなぁ。
もう少し細かく切ってもいいのかも。
まあにんじんもよけて食っている旦那には影響ゼロだったので良かった良かった。


そういえば先日の野菜カレーもル・クルーゼ(ロンド22cm)で作った。
あれももしやル・クルーゼが生きたかしら?!
やばいー、このままではろくに料理もできないくせに鍋コレクターになってしまう。
(いきなり大げさすぎ(^_^;))


旦那がいないとついつい夜更かしだなー。
独身時代を思い出すよ。
ってか私の実家は夜更かし当たり前早起き当たり前というあり得ない家だったから多少生活リズム狂ってもなんとかなっちゃうのよね。
(よく母親が「ウチは24時間電気ついてるからねー!!」と言っていたなぁ。懐かしい。)
posted by Sally at 02:43| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ル・クルーゼ使うと、味が変わりますよね。
いままでに作りなれた料理をこの鍋にしただけで味わいが一つ深くなりました。保温性が良い事が良い影響をもたらしているんでしょうか。
私の所もロンド(26cm)をはじめ、ル・クルーゼが増え始めています。既に鍋は棚に入りきらないほど持っているのに…←既に鍋フェチ
Posted by Lunatic at 2004年09月12日 08:49
Lunaricさん、いらっしゃいませ〜♪
こんな細々とやっているブログ、よく見つけてくださいました(笑)

私も正直初めて作った肉じゃががあそこまで上手くいくとは思いませんでしたよ〜!
間違いなくル・クルーゼのおかげです(^_^;)
最初はかわいいかわいい一点張りで「欲しい!」と思っていましたが(もちろん実用的でもあるという評価は見逃せませんでしたが)、今はロンド20cmが2日に1回は登場しているんじゃないか?という有様。
ル・クルーゼ様様です(笑)
しかもかわいいから洗うのもそんなに苦ではないし★
(重いのだけがネックだったのですが、気になりません♪)
見た目から入ったのも私のようなミーハーにはピッタリだったようです。
しばらくは二人ご飯は20cmで、お客さんが来てちょっと量を増やそうって時には22cmを使おうと思っています。

26cmってすごいですねー!!!
存在感ありそうです。
私の将来の夢は「ル・クルーゼの見せる収納」です♪
(集めるのが楽しくて入りきらなくなりそうだし・・・(^_^;))
Posted by Sally at 2004年09月12日 11:22
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月15日 13:42
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月19日 19:43
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月18日 21:00
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月01日 19:44
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月22日 18:56
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 11:33
今話題のモバゲー大攻略サイト!モバゲーのさまざまなゲームの攻略法や裏技などモバゲーを更に楽しめる情報が満載!更にモバゲーで異性と出会えるテクニックなどモバゲーをするならこのサイトは要チェック!!
Posted by モバゲー at 2011年11月08日 06:48
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/579893

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。