2004年09月10日

ソーダブレッド

栗原はるみ「すてきレシピ」 No.32 夏号より。

もう秋号が出たというのに今更ながらやってみたこのレシピ。
夏号の表紙を見た瞬間「これ食いたいっ・・・簡単だったら(^_^;)」と思ったんだよねぇ。
ソーダブレッド
本に書かれている通り「周囲はカリッと香ばしく、中はしっとり」。
しかもプレーンなので、味なし大好きな私には想像通りの美味しさ。
旦那と半分ずつ食べてあっという間になくなってしまった。
(今日は旦那が夜からの出勤ということもあって、昼間のうちに作ってみたんだよねぇ。)
旦那は一口食べた瞬間舌を転がしつつ「・・・メイプル!」と言ってメイプルシロップをかけていた。
確かにメイプルがとてもよく合う。

ただこのレシピ微妙に難しいところがあった。
材料を手で混ぜるのだが、「手につかなくなったら」と書かれていてもなかなか手につかなくなる所までいかない。
かといって秋号の読者ページを見ると上手くいかないという問い合わせが何通かあったと書かれている。
(中も固くなってしまうらしい。)
混ぜるのはホントちょこっとでいいみたい。
私もまだ手につくけど「あまり混ぜちゃいけない」って方を優先してオーブンで焼いてしまった。
(しかも見た目はどう見ても粉っぽさが残っていたけど「まあいいや!」と。)
結果的にはこれで良かったみたいだけどね。
次作った時に全く同じようにできるかどうかは非常に怪しいです。

しかし粉をふるわなくても綺麗に膨らんだなぁ。
(粉ふるいしなくてOKとレシピに書かれているのでレシピ通りやってみた。)
次作る時は粉をふるってやってみよう。
もっとスカスカな感じになるのかなぁ?
posted by Sally at 14:46| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと気になるなぁ、コレ。
私は味があるほうが好きなんだけど、こういうものに何かをつけて食べるのも好き。
(SalLyダンナのメープルとか)
そんなに簡単なら是非教えていただきたい!!

材料とか簡単?
ここに載せるのはめんどうかな?
Posted by meri at 2004年09月10日 15:46
OKOK!
ここにレシピを書かないのは一応著作権の問題を気にしているからなのさ(^_^;)
(まあこんな個人ページ誰もチェックしないだろうけど一応ね♪)
と言うわけでメールで送るよ!
材料は比較的揃えやすいものが多いからやりやすいと思うよ!
Posted by Sally at 2004年09月10日 17:30
これって、スコーンみたいな感じになるのかなぁ?
と想像してしまった。
>(SalLyダンナのメープルとか)
わたしにも、教えてください!!
旦那が、ジャム、ハチミツ系が大好きだから、好きな感じの食べ物かも。
結婚してから料理の本ってほんと買ってない・・(^^;)
なんかちょっと本が欲しくなってきたよ。
栗原はるみさんは、あのおしゃれな感じが好き♪
すてきな主婦って感じで。
少しは本を読んで料理の勉強しないとねー。
Posted by kikuko at 2004年09月10日 19:12
うんうん、スコーンっていい線かも!!
中がしっとりしている巨大スコーンって所かな。
あ、ハチミツも美味しいかも♪
確かにスコーンに合うものはこのレシピにも合う気がするねー。
meriちゃんに送ったものをコピペして送るねー♪

私も「料理の本」って感覚では買ってないんだよね〜。
撮り方が綺麗で自分好みのスタイリング・色合いっていうのがポイントかも。
綺麗な本じゃないと開く気がしなくてさー。
本当はインテリアの本とか景色の本を眺めていたいんだけど、金のない専業主婦はどうしても少しでも実用的なものに走っちゃうのよねぇ(^_^;)
そういう観点で選ぶとはるみさんの本の中では「すてきレシピ」が一番だなぁと思っているよ。
季刊誌だから適度な量だし料理以外のネタも結構あるからね〜。
(何よりも表紙のディスプレイが私好み。)
逆に「オール料理!」で選ぶなら別の本がいいのかも♪
彼女は50代とは思えないおしゃれさがあるよなぁ・・・。
Posted by Sally at 2004年09月10日 21:23
Sallyさん、こんばんは。
そうそう、私はコレ、失敗したクチです。それも、上記、そのままの失敗ぶり(笑)。

手にくっつかなくならねーよ!と、かなりこねくりまわしていたら、カチンコチンに・・・。
この手の強力粉を使うレシピって私は苦手で、パンなどもあまり成功したことがないので、今度もかーと思ってそれ以来作る気が起きませんでした。

Sallyさんのこの記事読んで、すぐに「すてきレシピ」秋号を読み返してみました。
まだ隅々まで読んでいなかったので、そうかー!と思って、また作りたくなりましたよー。
そのうちリベンジしよー!
Posted by Tie at 2004年09月11日 00:28
投書だけで何通かあったっていうぐらいだから、きっと同じようになっちゃった人はたくさんいるんだろうな〜と思っていたけど、こんな身近にいるとは世間は狭い!(笑)

>手にくっつかなくならねーよ!

でっしょー?!
あれがあの写真通りになるとは信じられないんだよー。
私の手もベッタベタだったよ。
けどそのまま手を洗うのはもったいなくて、スプーンで取り捲ったけど(^_^;)
んでそのまま生地にくっつけて焼いちゃった。

ん?このレシピは強力粉じゃなくて薄力粉だよね。
ただの書き間違いならいいんだけど♪
私も粉レシピってあんまりやったことないんだよねー。
(もとい、料理自体をあんまりやったことがないんだった(爆))
とりあえず薄力粉を賞味期限切れにさせるほど使っていない家っていうのから脱却させたくて強引に使っているかも(^_^;)
おかげで旦那実家引っ越しの時にもらってきた小麦粉もあと半分ぐらいになったので、今回は賞味期限切れってことにはならなそう。
まあ切れても食うけど(笑)

私は秋号の読者欄を発見してから作ったから比較的上手くいった気がするよ♪
Tieさんもぜひぜひリベンジだ!!
Posted by Sally at 2004年09月11日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/576471

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。