2004年09月10日

レタスのバター煮

平野由希子「“ル・クルーゼ”だから、おいしい料理」より。

レタス1個分がこんなになっちゃいました♪
レタスのバター煮
写っている鍋はもちろんロンド20cm。
こんなに小さくなっちゃったので、一人分の昼ご飯としてぺロッといっちゃった♪

レタスがいかに水分で成り立っているかがよくわかりました。
水は大さじ1程度しか入れていないのに、煮終ったあとの鍋の水の量が結構あって。
大さじ1の水とレタスの水分で煮るって感じのレシピです。

ただバター・塩・鶏がらスープの素・・・と塩分を含む材料がこれだけあるので、気をつけないと結構しょっぱくなっちゃいます(^_^;)
私はそんなこともうっかり忘れて結構入れすぎちゃったよ。
(だから水分も余計に出たのかもしれないけど。)
食べた時にはかなりのしょっぱさ。
簡単だしレタスを一気に食べられるって点でもなかなかいいのでリピートするつもりだけど、その時は塩分に十分注意してやりたいと思っています。
我が家は旦那がレタス嫌い(なのにサニーレタスはOK)なので、これならレタスも気軽に買ってこれるしね!
posted by Sally at 14:33| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sallyさん
おひさしぶりぃ〜です。
そしてひさしぶりに遊びにきたら秋色一色!!最近だいぶ涼しく。。。いやちょっと寒いくらいになってきましたもんね。私もその本と和食の本もでてましたっけ?
を購入し、昨日の夜ちょうどこのレタスのバター煮を作ったところです!激うまっ!!けどレタスが半分しかなくって一口くらいしかできませんでした =)
またグレフル会でお会いしたいです!マキ
Posted by Maki at 2004年10月14日 09:04
お久しぶり〜!!
気づいたら秋ですよ〜♪
つい先日まで暑かったと思ったら、今日はもう晴れていてもさらっとしているし。

レタスのバター煮、簡単なのに美味しいですよね!!
ウチは旦那がレタスあまり食べないから、買っても減らなくて減らなくて。
このレシピのおかげで気軽に買うことができるようになった!
レタス半分で作ると「少ないっ!」って思えるよ、確かに。

そうそう!
次回グレフル会のお知らせをアップしたの♪
http://yaplog.jp/no-name/archive/110
予定が合えばいいなぁ。
Posted by Sally at 2004年10月15日 12:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/576416

この記事へのトラックバック

鹿児島県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 鹿児島県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-04-24 21:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。