2004年09月07日

家庭内でのストレスとは?

今日の勉強会の内容からふと思ったこと。

実家より更新。

今日の勉強会は事例検討。
Web上なので詳しい事例は書けないが、仕事でのストレスを抱えての入院だったはずが、入院中よくよく振り返ると家庭内でのストレスが根本的な原因だったと自分で気づいたという一節があったのだ。
事例の主旨はこの部分ではなかったんだけど、私はこの部分が自分の中で結構ひっかかった。

時々「ウチの旦那は大丈夫だろうか?」と思うことがある。
ストレスのこと。
自分の思っていることや感情をあまり外に出すタイプの人ではないので、たまーに心配になることがあるのだ。
まあ旦那の中では私に愚痴ってもしょうがないしーと思っている所はあると思うけど(確かに旦那の仕事のことはよくわからないし)、一番心配なのは家で知らず知らずのウチにストレスをためていないかということである。

旦那は結婚してから一人の時間というのがぐっと減っているはずだ。
(実家に居た頃は部屋にいる時間が長かっただろうし。)
けれど一番落ち着くのは一人の時と言える人でもある。
ってことはここ1年以上落ち着ける時間がろくにないんじゃないかということでもある。
仕事から帰ってくれば私がいるときがほとんどだし(今日はたまたま私が実家だから一人だけど)、しかもその嫁はいつもわけのわからないことばかり言ってるし(苦笑)、考えてみれば旦那も大変だよなーと。

最近旦那がミクシィ日記に書いていたが、旦那は扁桃炎になりやすい。
しかも一度これになると2,3日平気で高熱が続く。
落ちた体力の回復期なども含めると全治4.5日要す。
これがどうやら季節の変わり目だけでなくストレス等でもなりやすいそうだ。
ちなみに最終の扁桃炎は昨年1月だ。
忘れもしない旦那が今の家に引っ越してきて最初の一ヶ月を過ごそうというとき。
私はまだ実家にいて退職前の残務処理のため残業続きの毎日。
看病しに来てくれたのは義母である。
私は旦那の扁桃炎にまだ一度も立ち会ったことがないのだ。
(旦那が実家にいた頃も何度かなっているのだが、本当につらそうで忘れられない。
あの食べ物大好き旦那がウィダーインゼリーを飲むのがやっとって状態が信じられなかったからねぇ。)
季節の変わり目という意味では時期的にそろそろ心配。
それにストレス等の負荷がかかっていなければいいが・・・。
ただ旦那の場合は私と違って用心深いので自分なりに対策はしているみたいだけど。
とりあえずどんなものなら食えるのか、部屋をどういう状態にしておくべきなのかなどなど旦那と少し話しておく必要アリだなぁと思った。


今日元職場の看護主任からメールがあった。
なんと結婚するらしい!
彼女の恋愛話はちょくちょく聞いていたけど、まさかこんなに早く結婚するとは思っていなかったのですごくびっくりした。
年齢的には私よりお姉様なんだけど。
本人も自分がびっくりしているような返答だった。
しかも結婚式に招待してくれるらしい♪
幸せな場に同席できることは本当に喜ばしいのでぜひ呼んで!と返事した。
私の周りでは「結婚ラッシュ」って言葉は存在しないだろうなぁと思っていたが(飛び飛びで結婚していくと思っていた)、来年は意外なことにラッシュ年になりそうだ。
春だけで3つも結婚式に出席させてもらえると思うと、みんなの幸せで私の頭まで有頂天になっておかしくなりそうだ(苦笑)
さすがに同じ年の春に3回結婚式があるなら、春っぽいお呼ばれ服を買ってもいいかなぁという気になってきた。
多分この3組なら列席者がかぶるってことはあり得ないし。
(色々な服を着たいしまた太るって心配があるからレンタルも考えていたんだよね〜。)
まだ先のことだけど、こういう楽しみを見つけると一気に気持ちが舞い上がるね!
とりあえず・・・太らないようにしよう・・・。
posted by Sally at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ。。結婚式(^o^)
春だけで3回ってまさにラッシュだね!!!
そんな経験したことない。
すっごく結婚式にお呼ばれしたいのだが
(あの普段ない雰囲気が好き!自分も普段出来ないような格好ができるし♪)
周りはま〜ったくそんな気配の"けの字"すらない★
誰か私を大阪に呼んでちょうだひ〜!!!
Posted by なおじ at 2004年09月08日 11:03
やっぱり出席できるのって楽しいよね!!
私も一度出席してわかったけど、短時間ながらもあの非現実的な空間が心を躍らせてしまうらしく、しばらくその興奮が抜けないみたいなんだよね〜。
その興奮が連続で起こるなんて私の気がどうかしちゃいそうだよ(笑)

>自分も普段出来ないような格好ができるし♪

そうそう!これ重要♪
普段が恐ろしいまでのラフだからこういう機会でもないといい格好できなくてねぇ(^_^;)

けどこの「春ラッシュ」が過ぎるとしばらくはなさそうだなぁ・・・。
寂しい(T_T)
Posted by Sally at 2004年09月08日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/562145

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。