2004年09月04日

キャベツのポタージュ

平野由希子「“ル・クルーゼ”だから、おいしい料理」より。

ブログの調子がおかしい間画像をためまくっていたので、一気にアップしています(最終日)。

旦那に「夏の間にまたかぼちゃの冷たいスープを作って欲しい」と言われていたので、木曜100円均一でホイップを買っておく。
けどさすがに全量は使わないので、残りでできるもので何かないか?と平野さんのレシピを探した結果がこれである。
キャベツのポタージュ
しかしキャベツはキャベツでも白い部分が多かったせいか、やけに白いです。
(平野さんの写真は綺麗な緑が出ているんだよなぁ・・・。)
入っているものはかぼちゃのスープとほとんど変わりません。
かぼちゃかキャベツかっていうぐらいで。
ただ旦那は元々葉菜をそんなに好まないので、このスープは即却下。
(あ、でも一口は飲んだよ。)
葉菜独特の味が残っていたから飲めないみたい。
これにベーコンとか入っていれば・・・などなど言っていたけど、それぐらいで飲めるようになるかなぁ・・・。
なるんだったらリピートしてもいいんだけど。
ただ「キャベツが好きな人なら飲めると思う?」と聞いたところ、それは大丈夫じゃないか?とのことだったのでまあいいや。
(「じゃあいいや♪」と言ったら「(オレは)いいのかよ?!」と突っ込まれたが(^_^;))
旦那に葉菜を食べさせたい時には積極的に使いたい手段です。
腹にもたまるし。
(カロリーも高いけどな。)
個人的には「(味を薄くすれば)離乳食?」という印象。
噛む感触はあるんだけど、微妙にペーストチック。

そうそう!この日初めてロンド22cmをデビューさせました。
白で別のものを作っていたからっていうのもあるんだけど、キャベツの分量がレシピより多かったから。
ただ22cmはやっぱり重いね(^_^;)
ある程度煮込んだらミキサーにかけるんだけど(我が家にはないのでフードプロセッサーで代用)、鍋から機械の中に入れるのが苦痛でした。
重いし上手く入らないし。
でも平野さんのレシピって結構ミキサーが出てくるんだよなぁ。
まあフードプロセッサーで粉砕後は白ロンドもあいたので、そちらに移し変えて煮込みました。

ところでフードプロセッサーとミキサーはやっぱり違うもの?
粉砕能力の違い?
フードプロセッサーは水分を含むものには不向きって違い?なのかなぁ・・・よくわかりません。
知っている方がいらっしゃれば教えてください・・・。
posted by Sally at 15:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。