2004年09月01日

ハリポタ5と人参

ついに発売されましたなぁ、ハリポタ5。

ハリー・ポッターシリーズ。
私も旦那も大好きだ。
第3巻が出て少したった頃、近くの本屋で話題の作品として紹介されていた。
当時はパラサイトシングルだったくせにおしゃれなどにも興味がないなど、とにかく金を使うことがなかった。
だからちょっと話題になると「手を出してみようかな」と本をやたら読んだ気がする。
読んでみると想像以上に面白く、次々と買ってしまった。
そして本当に面白いから読んでみ!と当時彼氏であった旦那に強引に読ませた。
その旦那も気づいたらはまった。

第4巻の頃は私もまだ仕事をしていた。
今日元職場友人からメールが入ったのだが、「前作の時○○は仕事していたんだよねぇ」としみじみ書かれていた。
そう、私は仕事場でも「ハリポタを買う!」とうるさかったのだ。
しかも翻訳者:松岡佑子さんの来る「くまざわ書店八王子店」で予約をしていた。
(いや、私は彼女が来ることは知らなかったのよ!
なんせ八王子だし・・・。
ただ「日本一早く売り出す!」っていうのを宣伝文句にしていた・・・。)
当日ちょっと早く家を出て7時前には本屋に到着。
レジに行ってみると松岡さんがレジカウンターの中にいたのだ。
会計を済ませると手渡し&握手。
「楽しんでくださいね」みたいなメッセージまで言われた。
テレビ局(確か日テレ)まで来ていた。
朝から一気に目が覚めたことを覚えている。
(その後近くのミスドに入って読みながら時間をつぶしたのだが。)
その本屋は今年も松岡さんを呼んでお祭り騒ぎのようだ。

今回はもちろん自宅近くの本屋です。
この本購入のために実家に帰るほどのパワーはなかったなぁ(^_^;)
一応どこで買っても同じものは読めるし。
それにしても重いっ!!
そして高いっ!!
二人ともきっちり読む本なので家のレジャー費(その他費か?)になるのだが、本だけで4200円って結構スゴイっす。

それに加えて今日は発売されるものが多かった。
aikoのニューシングル「花風」。
栗原はるみ「すてきレシピ」。
昨日買いそびれた「週刊アロマ」。
・・・月始めからすごい勢いだなぁ・・・。

で、早速読み始めています。
まだ170ページぐらい。
実家にいた頃の方が読むペース早いなぁ。
・・・年かなぁ(苦笑)
いや、前作はこんなに暑い時期の発売ではなかった気がするな。
(ちなみに今調べた所、前作は11月1日発行でした。)
今回は暑くて若干集中力が落ちています。
1時間ちょっと読んだらバテちゃったよ(T_T)
その繰り返し。
早く涼しくなって欲しいものです。


相変わらずブログの調子が悪くて写真がアップできない(T_T)
そんななか相変わらずル・クルーゼ生活です。
(と言うわけでアップできるネタはためているよ〜♪)
今日は20cmで2品ほど作った。
1品目はなんとか旦那に人参を食べてもらいたくて作ったもの。
平野由希子さんのル・クルーゼ本からひっぱってきたレシピです。
ためしに食べてみろ!と強引に食わせてしまったのだが、これなら食べられるらしい。
人参嫌いの旦那に人参を少しでも食わせることができただけで満足(しかもリピートOKだというではないか!)。
平野さん、ありがとうっ!!
人参嫌いの旦那の定番にさせていただきます。

しかしもう1品はケチョンケチョン(笑)
まあねぇ、濃い味好きの旦那にはありえない味だったかもなぁ。
これも平野さんのレシピで、私は美味しかったと思うんだけど。
いずれにしてもブログの写真アップ機能の調子が良くなったら写真も旦那の感想などもアップします。

でも旦那が人参を食べたのを見たのは7年ちょっと過ごしてきた中で初めてなので、私は本当に嬉しかったのだ。
良かった〜。
posted by Sally at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。