2004年08月29日

azcos家、訪問

azちゃんちにお呼ばれしちゃいました\(^o^)/

元々は先月の池袋での飲み会。
私が結婚式でお世話になったヘアメイクのNさん(シェラトンの人ではありません)がazちゃんちに遊びに行くという話があったようで、それに便乗しよう!ってことになった。
便乗したのはねこらちゃんとkikuちゃん。

が、結局メインであったNさんが来られず(今日はお日柄が良かったのね・・・=仕事)、一度はazちゃんちに遊びに行ったことのある3人でお邪魔することに。

前にazちゃんが旦那さんが痩せたって話をBBSに書いてくれていたけど、本当にそうだった!!
1ヶ月で10キロってすごいなぁと思っていたけど、夫婦が頑張った結果だってことは見せてもらった本でよくわかった。
体にいいものを食べていれば、変に太るってことはないってことがよくわかった。
(注:azちゃんの旦那さんの場合は痩せる前でも別にそんなに太くなかったと思うのだが。)
そしてみんなは我が家の食生活を心配してくれていた(笑)
どうもウチはバターの消費量が早いみたいだし(^_^;)
そんなわけで食事の話も結構あったなぁ。
みんな工夫して食を楽しんでいるようで、スリムな体の秘訣を一つ得たような気分だった。

それと家の話もあったなぁ。
将来住みたい所とか。
間取りとか。
それに関連して子どもの話とか。
結婚して少したって・・・という集団なのでみんなタイムリーなんだけど、「なかなかねぇ・・・」みたいな話になる。
それぞれの家庭の事情もあるしねぇ。
でもみんないつかは欲しいのかなぁという印象。
どうなるのかなぁ。
こういう話をしているとホント堂々巡りって感じがするね。
はっきりしたプランはないけど何となく・・・っていうノリ。
結局はどうなるかわからないって所かなぁ。

それにしても相変わらずazちゃんちは素敵。
今回もまた「モノは増やしすぎてはいけないな・・・」と思った。
余計なモノが全然見えないおウチなので、つい食器はどこにしまっているんだろう?など収納のことを考えてしまった。
我が家もきちんと整理しなくちゃね、はぁ。

みんな元気そうで何よりだったなぁ。
私はマメに連絡を取るタイプの人間ではないので(ってか間違いなく気分屋(ーー;))、こういう機会があると「あぁ、みんな元気なんだな〜」となぜかホッとする。
自分がホッとしてもどうなるわけでもないんだけど(苦笑)
自分が自分の人間関係に依存している証拠なのかなぁなんてふと思ってしまった。
まあこれからも依存していく気満々だけど(笑)


ル・クルーゼのココット・ロンドをとっととデビューさせたくて、昨日強引にデビューさせてしまった(苦笑)
強引にとは書いたが、一度はやってみたかったこと。
それは「ご飯」。
デビュー戦はご飯炊きでした。
フタが重いだけあって、湯気が出てきても動かないのが「さすがだなぁ・・・」と思う。
デビュー戦なだけあって何となくそばを離れられず、火にかかっている間はずっと台所の「壁」を掃除していました。
無言でひたすら拭いていたので、旦那から「どうしたの?」と怪訝そうに聞かれるぐらい。
ワケを話したら何とも言えないようで、すぐに自分の作業に戻っていたけど(^_^;)
なんかさぁ、大切なものって自分の子どもに似ているのかもねぇ。
最初は何でもおっかなびっくり。
慣れてきて扱いが雑にならないよう注意したいね。
ご飯、美味しかったよ!
あまり違いはわからなかったけど(笑)
ただ久々にやわらかめのご飯を食べられたのが嬉しかったね〜。
(旦那は固めが好きなので、我が家はいつも固め。)
お米も安いものなのにツヤツヤだったしね。
まあどうせ自分がル・クルーゼにうかれて舞い上がってそう見えているだけなんだろうけどね(^^ゞ
それにしてもカワイイ鍋だなぁ・・・。
元々昔からグッズ集めは好きだったので、一度はまると恐いんだよなぁ・・・。
旦那にも「衝動でいっちゃいそうだ(=買っちゃいそうだ)」と言ったら、いいんじゃない?みたいな反応。
もちろん自分の小遣いから捻出なんだろうけど(T_T)
posted by Sally at 23:59| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は、お疲れ様〜♪
というよりは、
azちゃんお邪魔しました☆(が正しいか。)
ほんと何度行っても素敵なおウチだと思ってしまう。
立地もいいし、綺麗だし、おしゃれだし!

お鍋でご飯、これ、ぜったい炊飯器よりおいしいよ。
実家にある無水鍋(この呼び方があっているかわからない)でご飯が炊けるんだけど、それだ炊いたご飯はつやつやふっくらでおいしいのよね。
この鍋、「しばのキッチン」と言うメーカーのものなんだけど、鍋でケーキが焼けるのよ。母親はそんなに料理好きって言うわけじゃないんだけど、こういうセールスに弱いらしく、近所中でその昔流行ってみんな買ってたという代物。親戚の人も買ってたっけ。
で、この鍋のゴールドセット(HPを見て名前を知った)が実家にはあって、ワタシはこれのミニセットを母親にもらったの。サイズが小さくて一人〜二人暮し用かな。煮物やシチューなんかの煮込み系はすべてこのお鍋でまかなってるのよ。揚げ物もこのお鍋使用。ルクルーゼもいいなぁと思いつつ、同じような働きをする鍋があるのでどうしてもほしい!と言うところまでいかないのよねぇ。
欲しいけど(笑)
あと、しまう場所にちょっと困っちゃうかなぁ。
Posted by kikuko at 2004年08月30日 10:06
鍋でケーキが作れるの?
そんなのもあるって知らなかったよ。

私もSallyにつられて(笑)勢いで買っちゃったはいいけど、収納場所は確かにとりそうだね。
ル・クルーゼ置き場を作らないとダメかなぁ。
でも、あれはそのままガス代のところに置いて自慢するのもいっか(笑)
Posted by meri at 2004年08月30日 16:56
>kikuちゃん

鍋で米炊くと美味しいってよく言われているよね〜。
実際美味しかったのかなぁ(^_^;)
ダメだ、完全に鍋にうかれているよ(苦笑)
私が最近出入りしているミクシィっていうサイトのル・クルーゼのコミュニティで書かれていたけど、無印の炊飯土鍋で炊くと美味いらしいよ!
これからいい季節だし、色々な炊き込みを炊飯器だけでなく鍋でもできるといいなぁと思ったよ。

ウチは結婚当初間に合わせの鍋やフライパンをひとまず買って、1年以上たってみてどういうものが欲しいのかわかってきたって感じだなぁ。
二人とも実家だったしね(^_^;)
で、洗いやすい&しまいやすいティファールとかわいいル・クルーゼだね。
ウチの母親は調理器具にも大してこだわっていなかったなぁ。
扱いやすさは重視していたみたいだけど。


>meriちゃん

収納はどうしてもしょうがないよね〜。
我が家は私が「しまう場所を確保しないと買っちゃダメ!」ってうるさいから、今回も例にもれず収納場所確保後に購入。
旦那に言っておいて、自分の時はやらないんじゃちょっとみっともないし(^_^;)
そして昨日壁の掃除をしながらさりげなく収納場所をもう1ヵ所あけてしまった(苦笑)
・・・衝動の危険を抑えつつ過ごしているよ(^_^;)
meri家の台所なら「見せる収納」アリだよ!
自慢だ!自慢(笑)
Posted by Sally at 2004年08月30日 20:41
日曜日は雨の中来てくれてありがとう(*^^*)
Nさんが来られなかったのが残念だったけど、また色んな話ができて楽しかったよ♪

みんな結構お鍋にこだわってるのね〜
私はまだまだ・・・
今のところ、玄米がおいしく炊けるという圧力鍋にちょっとだけ興味がある位。

今度、meriちゃんちにもおじゃまさせていただきたいな☆
是非ル・クルーゼを自慢して〜!(^^)
Posted by azcos at 2004年09月01日 09:10
いえいえ、こちらこそお邪魔しました♪
家で会うっていうのは時間的にゆっくりできるし、ゆっくりできる割には金もかからないし(笑)、何よりも家の中の色々なことが参考になるね〜♪
azちゃんちは参考になることだらけだわ。

私は多分鍋の「見た目」にこだわっているだけのような(^_^;)
あとル・クルーゼってファンが多いせいか、ネット上でレシピ公開している人が多いっていうのが強みかなぁ。
まあ言い換えると他人任せって所か(^_^;)
圧力鍋もこだわる人はこだわるよねぇ!
我が家は結婚祝いティファールを愛用中。
雑誌などでの評判を見るとフィスラーの圧力鍋も結構良さそうだねぇ。
お値段も良さそうだったが(苦笑)。
自分が使いやすい道具が一番だね!

私もmeri家にまた行くことがあればオーバルを見せてもらうぞー!
Posted by Sally at 2004年09月01日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/512437

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。