2004年08月27日

ココット・ロンド購入&Wちゃん誕生会

私にとっての大ネタ(?)が今日は2つです。

まず私が狙っていた店でル・クルーゼのココット・ロンド(白・20cm)入荷の情報を得て合羽橋へ行ってきました。
ル・クルーゼ好きな常連さんが比較的いらっしゃるようなので、お店のことなどちょこっと書いておこうかねぇ。

ヤプースにアップ済みだけど、私が利用した店は「キッチンワールドTDI」というお店です。
値段はわざわざ消費税サービスと言われ11900円でした。
(meriちゃんごめん!微妙に値段違ってた(^_^;))
「鍋のみ消費税サービスさせていただきますね〜」と言われたので、その他の商品はしっかり税込み。
HP上では代表的な商品しか載っていませんが、一通りの商品が置かれていると思います。
一応パンフも置かれているし。
値段が安いか高いかはその人の価値観によると思います。
合羽橋で買ってしまうと「持ち帰る」って手間と交通費がかかります。
幸い我が家から合羽橋はバス1本なので、持ち帰る間の事故(落下など)は考えにくいけど、私は時々思いっきり不注意人間になるので「送ってもらえるネットショッピングの方がいいかなぁ・・・」などなど考えてしまいました。
ネットショップでは送料や振込み手数料などがかかってくるのと、買う前に商品中身の確認ができないって所がリスクかなぁ。
けど自分の不注意でどうかしてしまうってことはないし、何よりも持ち帰りが楽(持ち帰る必要ないし)なんだよね。
その辺の考え方次第ですな。

9月からかなりの上げ幅で値上げしてしまうので、滑り込み買い込みと言ったところでしょうか。
ココット・ロンド20cmで2000円、22cmで3000円の値上げ。
その時他にもラムカン小(赤)3つ、スパチュラL、クリーナーを購入しているのですが、これらは50円から100円程度の値上げのようです。
ちなみに今回の値上げはユーロ高騰によるものだとどっかのサイトに書いてあったなぁ。

そしてこの店には日本仕様版以外のものも少し置いてあります。
例えばなおちゃんが以前カキコしてくれた「ケトル」。
日本未発売商品なのです。
だからオークションなどをちょこちょこ見てチェック。
けどこの店にはなぜか普通に置いてありました。
(HPにディスプレイの写真も載ってるね♪)
他にもル・クルーゼ好きならきっと知っているカボチャ型のココットなども置いてありました。

ちなみにスパチュラはミクシィのコミュニティを参考にしたり、実物を鍋に入れてみた感じでLに決定。

それと似たような理由で白を選んだ人のブログを見つけたので、トラバさせていただきました。
私は最後まで白と赤で迷っていました。
結局我が家が今後どんな所に住むのかわからないから、どんな所にでも合いそうってことが一つ。
けど最終的な決め手はこの方と同じで、平野由希子さんの本に載っているル・クルーゼはほとんどが白だった・・・どんな料理でも比較的色が合うのかなぁと思って白にしました。
汚れも扱いさえきちんとやっていればつかないらしいし。
ちなみに次買うときは赤か白。
それまでに私が飽きていなければの話ですが・・・。


夜は大学時代友人の誕生日会でした。
「もうこのイベントも何年目かねぇ・・・」と言いつつ。
写真に残っているのが私が22歳の誕生日の時に私の実家でやったものだったので、かれこれ・・・ご想像におまかせします(^_^;)
これだけ長くやっているともう「定例行事化」するもんだね。
これもマメな私の友人らのおかげです。
今回は8月14日生まれのWちゃんが主役。
またまた八王子のコロニアル・リビングでした。
元々先日の長野の友人T嬢に元職場時代に連れて行ってもらった店。
非常に雰囲気が良くくつろげる感じだったので、自分が幹事のときにここを使うことにしたのがきっかけ。
みんな気に入ってくれて、今回でたぶん・・・5度目(^_^;)
個室だとやりたい放題だからね。
例えば今回は友達のサイパン土産で「パレオ」をもらったんだけど、みんなでその場でパレオに着替えて写真を撮ったり。
幹事である保育士の友人Nちゃんがあのティッシュペーパーの紙でできたような花(何て言うの?!あれ!)を持ってきて、それにヘアピンを刺してみんなで髪につけて南国気分。
・・・みんなシラフです(^_^;)
あとは例のごとくケーキを注文してあるんだけど、そこでクラッカーを用意してきていきなり鳴らしたり。
他にこういうことできる店が見つからないんだよねぇ。
それとカクテルが美味しいんです、ココ。
美味しいというか美しいというか。
あまりそういう店に行かない私が唯一?行くような所。
オススメです。
(八王子まで来るような常連さんはいないだろうなぁ。)
けど今日は肝心の主役が若干調子悪く、アルコールを全く飲んでいなかったなぁ。
大丈夫かなぁ。
(昨日も飲んだので、胃が疲れているらしい。)
あとのみんなは相変わらずだったなぁ。
ただサイパンに行ってきた友人が焼けていなかった。
今日本で猛威を奮うと言われている台風16号に当たってしまったらしい・・・サイパンで。
ハイアットに宿泊したようなので建物もそりゃあしっかりしているんだろうけど、そんなホテルでもしっかりシャッターが閉まったらしい。
結局4日間1回も海に入れなかったらしい・・・。
そうそう、Nちゃんが来年5月に結婚するんだけど、来週か再来週には式場を決めてしまいたいと言っていたなぁ。
人のお祝いは非常に楽しみだわ♪

そのまま私は実家に帰ってきました。
久々に父に会った。
けどあんまり懐かしいって感じもしなかったなぁ(^_^;)
まあいつも通りの父でした。
神戸の仕事の方が楽だったらしく、本社に戻った今は忙しさもハンパじゃなくて体が慣れるまで時間がかかるようだ。
母も家に人がいるせいか、相変わらずのバタバタって感じでした。
私はそんな中今年最後に収穫したブルーベリーでまたもやジャムを作りました。
今度は全部実家に。
それでも結構少なかったなぁ。

いやぁ、短い一日でいっぱい動くことができたので、個人的にとっても満足な一日でした。
posted by Sally at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。