2004年08月24日

餃子

餃子組合ホームページより。

家で餃子を作るのは初めてだ(苦笑)
その昔母親の作った餡を包むのは手伝ったけど、ホントご無沙汰。
オトナになってからは昨年一度旧meri家にお邪魔した時餃子を包ませてもらっただけである。
ちなみに焼いたのは旦那。
餃子
さっさと食べたいのか、盛り付けはぐちゃぐちゃのまま撮影。

旦那曰く味が薄いらしい。
チルド餃子に慣れすぎちゃったかなぁ。
私は薄味大好きなので、そのまま何もつけずに食べたけど。
にんにく・しょうが系の薬味味はしていたから、やっぱり塩や醤油が足りないってことかなぁ。
まあ次回はもう少し調整してみます。
餃子に大葉を入れるって結構美味しいね。
大葉は次回もっと増やそう。

今回1回分作っておしまいじゃもったいないので、2回分作った。
一人でひたすら48個の餃子を包んでいた。
meri家でやらせてもらった時は友人4人で話しながらだったからあっという間だったけど、一人じゃいやになるんじゃないか?と危惧していた。
しかーし!今の私には友達が・・・。
オリンピックです(爆)
レスリング準決勝を身ながら包んでいました。
浜口京子、残念だったなぁと言いつつ餃子餃子。
おかげで半分は冷凍することができました。
旦那が作るの面倒な日に使ってもらおう。


ちなみにこの日の夕飯は餃子・豆腐と油揚げの味噌汁・かぼちゃサラダ・・・中華に和食に洋食。
節操ない我が家である。
とりあえず家にあるものを上手く使い切れれば私は満足だ。
posted by Sally at 10:24| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sallyさん、おはようございます。

餃子、上手ですね!
私、いつも焼き餃子って失敗してしまう・・・
うまく具が包めないのと、焼き方がうまくいかなくて、皮が破れてフライパンにくっついてしまってぐちゃぐちゃ・・・(汗)
でも、餃子ってなんか好きなんですよね。
食べるのはもちろんなんだけど、作るのも。
決まって失敗するのに作っちゃう(笑)。

Sallyさんも薄味なんですね。
私も薄味。
そして旦那さんが濃い味っていうのも一緒。
今では薄味に慣れさせているので、「薄味のほうがおいしい」と言ってくれますが、それでも、こういう餃子とか、刺身とか、びちゃびちゃにしょう油やタレをつけて食べるので、「いや〜〜〜」って思う(笑)。

オリンピック、いよいよ後半戦ですものね。
私も毎日寝不足&昼寝が日課です(笑)。
寝ようと思っても、次から次に面白そうな競技が出てくるので寝るタイミングを失うのだよーー!!
昨日は女子レスリングの表彰式が終わって寝ようと思ったら、シンクロが始まって、それが終わって寝ようと思ったら、次に体操男子種目別が始まってしまって・・・
結局、冨田選手の銀メダルを見届けて床に就きました(笑)。

あと少し、夜更かしを満喫します(笑)。
Posted by Tie at 2004年08月24日 10:40
Tieさん、こんにちは〜♪

いやぁ、褒め上手ですなぁ(笑)
でも嬉しいのでそのまま受け取ります(爆)
上手く包むのは皮によりなのかもねぇ。
たまたま今回買ってきた皮では全然破けなかったけど、種類によってはダメな気がする。
追求していくと「皮も作れ!」ってことになるんだろうけど、そこまでにはならないっすねぇ。
(餃子組合のHPにも「皮も作ろう!」みたいなことが書かれていて、レシピも載っていたし・・・。)

焼くのは完全に旦那任せ。
だって焼き餃子のポイントって間違いなくここだもんなぁ。
私が焼いたらきっとべちゃべちゃで、フライパンから出せないね!
昨日も子連れ狼を見たいと思われる旦那から「餃子焼いて〜♪」と言われたけど、「ヤダ」と即答してしまいました。
旦那のおかげで美味しく食べられることができたので、この選択は間違っていなかった(笑)

私の薄味好きは極端なんですよ(^_^;)
例えば小さい頃からスパゲティの麺が余っているのを見つけると、何もかけずにそのまま食べていたり(苦笑)
当時は上に何かかけるのが面倒なだけだったと思うんだけど、徐々に薄味好きに目覚めていきました。
ちょっと目覚め方が変だけど。
そういえば旦那も昨日びちゃびちゃにタレつけて食っていたなぁ・・・(^_^;)

体操は終わるのすっごく遅いよねぇ?!
すごいなぁ、そこまで見たんだ。
でもつい見ちゃうっていうのはすっごくわかる!!
私ももし単身だったら間違いなく見てしまっていたね。
(旦那は一緒の時間に寝ないとイヤというこだわりのある人なので、今年はそれが上手くセーブになっています。
後から寝室に入ってこられるとその気配で起きちゃうかもしれないからとのこと。
そんな旦那でも女子マラソンの時は「○○(私)はマラソン最後まで見たいよね?(苦笑)」と言って先に寝ていたけど。)
そうなのよね〜、後半の私の中での山場であるシンクロが始まっているのよねぇ!!
あぁ、見なきゃ!!
Posted by Sally at 2004年08月24日 15:06
Sallyさん、こんばんは!
いやぁ、餃子上手ですよ、ほんと。
だって、うちのはぐっちゃぐちゃですもん、いつも(笑)
水餃子だと、ごまかせるんだけど(笑)。
いいなぁ、旦那さんが料理上手で。

>例えば小さい頃からスパゲティの麺が余っているのを見つけると、何もかけずにそのまま食べていたり(苦笑)

あ、わかります、それ。
手作りのスパゲティで、味付けが行き届いてないような部分(ナポリタンとかでちゃんと混ざってなくて白いところが残っているの)を見つけると、なんだかおいしそうに見えて、「あ、当たりだ♪」と思ってしまったり(笑)。

生野菜や茹で野菜を何にもつけずに食べるのが妙に好きです。
野菜の甘みが感じられておいしいんですよね。
自分でも「草食動物か」と思ったりします(笑)。

うちの旦那さんは、寝たら気がつかないので、寝る時間は全然違います。普段でも。
今日はいよいよシンクロの決勝ですね!見なきゃー
Posted by Tie at 2004年08月25日 22:49
>生野菜や茹で野菜を何にもつけずに食べるのが妙に好きです。

そうそうそうそう!!
それすごくわかるわー!
昔はどうして美味しいのかなんて考えずに「何もつけなくても美味いよ〜!!」なんて言っていたけど、それは素材そのものの味なんですよねぇ。

旦那が料理好きなのはホントありがたい。
これで洗い物もちゃかちゃかできるとホントかっこいいんですけどねー(^_^;)
ちょっと煮込んでいる間に周りを片付けるってことを繰り返していけば作業しやすいのに・・・といつも思います。
今日は今シーズン初の炊き込みご飯(炊飯器バージョン)を作っていました。

そうなのよ!シンクロなのよ!!!
けどウチはきっと夜中起きられないから、明日のVTRで見るわ・・・(T_T)
LIVEがいいんだけどねぇ、ホントは。
Posted by Sally at 2004年08月25日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。