2004年08月19日

ドーナツ

藤井恵「ママおやつ」より。
旦那が夕飯要らずになってしまったので、時間が余った。
そこで作ったのがコレ。
ドーナツ
・・・メシじゃないじゃん(苦笑)
右がプレーン、左が抹茶。
ちなみに写っているバットは先日合羽橋で買ったもの。
21枚どりってサイズ。

先日旦那実家の引っ越しを手伝っていたら、なぜか未開封の小麦粉が2袋も出てきた。
ウチはちょうど切れそうだったので1個拝借してきた。
(もちろん義母にはちゃんと「ちょうだい」と言って持ってきたよ!!)
けど持って帰ってきたら今度はしまう場所がない。
(粉モノは粉モノで一箇所にまとめているんだけど、とりあえず別の乾物入れに入れた。)
とりあえず古い粉を使いきろうと思い、図書館で借りてきた本などをながめていたらこのレシピが出てきて「これなら使いきれる!」と思ったのだ。
牛乳も中途半端に余っていたしね。

粉モノはすぐ油がダメになるのね・・・。
お菓子を油で揚げるなんてことはやったことなかったから(この辺が料理してないのバレバレ)、こんなに早くダメになるとは思わなかった。
右側のプレーンが最初に揚げたもので、左側の抹茶が後に揚げたもの。
色の違いがよくわかる・・・。
抹茶を揚げている頃には油は泡泡でした(^_^;)

このレシピはドーナツ型を使いません。
長方形にのばした生地を包丁で切って、細長くなった生地を丸くつなげるだけ。
そのつなぎも切れているのといないのがあるんだけど、その違いも今ひとつつかみきれない。
まだまだ研究か。

抹茶はレシピよりたくさん入れないと味がわけわからん。
プレーンの方が美味しかったぞ。

よくホットケーキミックスの裏にもドーナツの作り方って書かれているよね♪
でもホットケーキミックスはやっぱりホットケーキ食いたいなぁ。
美味いし。

そうそう。
今回古い小麦粉を使い切ったんだけど、賞味期限を見たら切れてた(^^ゞ
ウチはあまり小麦粉使わんからなぁ。
小麦粉使えるレシピも色々覚えないとねぇ・・・。
posted by Sally at 01:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

