2004年08月19日

シロップゼリー

明治屋のかき氷シロップの説明にゼリーの作り方が載っていた。
旦那にかき氷シロップ(いちご)を買って来いと言われた。
ただ買ってもなかなか使いきれないんだよねぇ・・・。
近くのスーパーには3種類のシロップが売られていて、明治屋のが一番量もあって値段も高い。
(値段の違いは化合物の違いのようだ。
後の2つは合成着色料などなど普通に入っていたんだけど、明治屋のにはなかったのよねぇ。)
正直どうせほんのちょっとしか使わないなら成分気にせず安いのを買ってこようかとも思ったんだけど、説明のところにあるゼリーレシピを見て「よし!これなら使いきれる!!」と購入したのだった。

シロップと水をあっためて粉ゼラチンを溶かして固めるだけなんだけどなかなか良かった。
シロップゼリー
旦那の休み中に作ったので、旦那も作っている所を見ていた。
そして「ブランデーも入れよう!」と言っておもむろにブランデー投入。
けどこれがなかなかいい効果だったようだ。

ただこのレシピ、注意しなければならないのが「ニオイ」。
私はパステルのプリンカップに入れているんだけど、2度洗いしてもニオイが残ってしまいました(T_T)
普通なら捨ててしまうカップだからまあいいんだけどねぇ。
かき氷シロップは結構香料が強いのかもね。
posted by Sally at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。