2004年07月16日

食欲みそ・Sally家Ver.

高山なおみ「のんびり作るおいしい料理」より。
Sally家バージョンと言っても何てことない。
ネギが入っていないだけ(=旦那がネギ嫌い)。
食欲みそ
みそにみりんや酒を入れて、あとは薬味類を粗みじんにして投入するだけ。
非常に簡単。
使った薬味は大葉・みょうが・葉しょうがです。
どんなに食欲がなくてもこれがあれば食べられちゃうことから「食欲みそ」と名づけられたそうだ。
塩分控えめにしがちな私にはちょっとしょっぱかったので、少なめもしくはお茶漬け風にして食べるともっといいのかも。
これ食べていたら「もろきゅう」が食べたくなってきたよ♪

ちなみにこの本に載っていた食べ方の例の一つがこれ。
食欲みその卵のっけご飯
食欲みその卵のっけご飯だそうです。
卵の黄身をのせただけ。
あとは混ぜながら食べる。
確かにこうすると塩分がまろやかになった気がするなぁ。
(でも塩分は変わらないのよね(^_^;))
卵が余りそうな時に食べちゃおう!

この料理が載っている高山なおみさんの本は季節ごとのレシピになっているので、どの食べ物がいつ旬なのかということを自然に覚えることができます。
今回谷中しょうがを買ってきたんだけど、扱い方がよくわからないので基本の料理ブックを読んでみたら、谷中しょうがは夏に出回るものと書かれていた。
ふーん。

そしてこの味噌、余った薬味などがあればどんどん足してOKっていうのもまた楽しみ。
例えばコンビニの蕎麦についているような薬味も投入してOKのようだ。
いいねぇ、余り物投入という響き♪(基本は食べ物をムダにするのが嫌いな私)
今回大葉の味がもっと欲しいなぁと思ったので、何か作る時に余るようであればどんどん投入しちゃおう!
ちなみにこのみそは時々混ぜるだけでひと夏もってしまうそうだ。
じゃなきゃこんなに作らないけどね(^_^;)
実家に帰る日々も一段落し、また家にいる日が増えてきそうなので、冷凍ご飯をストックして食欲みそで乗り切るぞー!
posted by Sally at 22:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

食欲/食欲
Excerpt: 食欲について悩みを解決するには、まずは食欲についての正しい知識が必要です。そこで、食欲についての情報を集めました! 食欲について調べて、食欲に関する悩みを解決しちゃいましょう! 食欲 関連のアイ..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2006-12-02 23:01
×

